こんな方におすすめ
- 転職相談をするときは、誰にするのがいい?
- 転職相談NGな相手っているの?
- 転職相談したほうが時期っていつ?
こんな悩みを解決できる記事を用意しました!
この記事で紹介する「転職相談がおススメな人とは?」をご参考にすれば、皆さんの転職活動に役立ちますよ。
なぜなら、誰に、いつ転職相談をするかで、得られる情報が変わってきます。
転職活動は、情報戦ですので、適切な相手から適切な時期に情報を入手しましょう。
実際に転職回数1社、現在転職活動中の筆者が解説します。
一部上場企業に転職・経理歴3年、税理士試験に合格した現役経理マンが紹介します。
記事前半では「転職相談するのにおススメ人とは」について、
後半では「転職エージェントに相談するときのおススメ時期は?」について解説するので、
ぜひ参考にしてくださいね!
そもそも転職相談する人時にどんな人がいる?
転職したいけど、みんな誰に相談しているのかな?
他の転職者が誰に相談しているか気になりますよね。
以下はen転職が行ったアンケート結果です。
結論からいうと、家族が一番多いですね。
やはり、転職は、「転勤」、「年収」、「残業時間」など、
家族に影響を及ぼす要素が多いですので、家族に納得してもらいたいですよね。
家族以外に相談するとしたら、誰がおすすめ?
理由も知りたい!
相談相手の選択肢は多いにこしたことは、ありませんよね。
これから、転職相談を相談するのにおススメな人とその理由を紹介するので、参考にしてみて下さい。
転職相談するのにおススメな人とは?
転職のことを相談したいけど、誰に相談するのがおすすめ?
結論、転職を相談するのにおススメな人は、以下の人たちです。
- 会社の他の部署の仲の良い同僚、先輩
- 会社を辞めて、他の会社で働いているOB
- 転職エージェント
理由について、それぞれ解説しますね。
【転職相談・おススメ①】会社の他の部署の仲の良い同僚、先輩
まず、転職相談におススメな人は、『会社の他部署の仲の良い同僚、先輩』です。
なぜなら、同じ会社にいるので、みなさんの相談や状況を理解してくれる存在かと。
なかなか、他の会社の人に、自分の会社の状況を1から説明してわかってもらうのも大変ですよね。
でも、どうして他の部署なの?
同じ部署内の人に相談してはいけないの?
結論からいうと、同じ部署の人に転職の相談をすることは辞めましょう。
なぜなら、同じ部署の人は、『利害関係者』にあたるからです。
具体的には、みなさんが転職活動をしていることを彼らに伝えてしまうと、
- 自分に業務の引継ぎが起こり、業務負荷がかかる
- 彼が辞めると、上司のパワハラのしわ寄せが自分にくる
などの不安な気持ちから、最悪のケースでは、上司にも報告してしまい、
みなさんの転職活動がばれてしまう原因になるかと。
そうなると、みなさんの職場での働き方にも悪影響が及んでしまいますよね。
この点、他部署の同僚や先輩であれば、みなさんと仕事で接する機会も少ないと思いますので、
職場上での『利害関係者』には当たりませんよね。
したがって、
- みなさんの職場環境を深く理解してくれて、かつ、『利害関係者』にあたらない
他部署の同僚や先輩はおススメな、転職相談者になりますよ。
【転職相談・おススメ②】会社を辞めて、他の会社で働いているOB
次に、転職相談におススメな人は、『他の会社で働いている会社のOB』です。
なぜなら、みなさんの今の会社と彼らが働いている会社の状況を比較してアドバイスをくれるからです。
具体的には、
- 前の会社では、みなし残業があったけど、他の会社ではそんな制度はない。
- 退職金制度がある会社に移ったほうがいいよ。
- もっと早く前の会社を辞めとけばよかった。
など、かなり生々しいアドバイスをいただけます。
客観的に状況を把握する意味でも、彼らに相談するのはかなりおススメですよね。
しかも、転職を相談しても、彼らに害が及んだりすることはありませんよね。
大切なことは、相談しても利害がない人から、客観的な情報を入手することかと。
【転職相談・おススメ③】転職エージェント
最後に、転職相談におススメな人は、『転職エージェント』です。
なぜなら、彼らは転職に関するプロですよね。
毎月数百人単位で転職希望者の悩みや、要望を聞いているので、自分と同じような人を知っているわけです。
したがって、様々なアドバイスをもらうことができますよ。
でも、彼らのビジネスは、転職希望者を転職させる前提で成り立っているから、
とりあえず転職させればいいと思っているのでは?
たしかに、彼らは、転職させることを目的にしています。
なぜなら、彼らは求職者を企業へ紹介し、転職を成功させることで、年収の30%を企業からもらいます。
例えば、年収800万円の人を企業に紹介して、成功すれば、800万円×30%で、240万円のお金が貰えるわけです。
つまり、彼らも転職をさせることに必死なわけです。
じゃあ、どうして転職エージェントに相談するのがおすすめなの?
おすすめな理由は、面接対策や面接に関する情報をくれるからです。
転職したい会社から内定をもらうには、事前準備が一番大切。
転職エージェントは、
- 過去にその会社の面接でどんな質問がされたのか?
- アピールすべきポイントはどこか?
などの情報をもっています。
ただし、転職エージェントによっては、これらの情報を持っていない場合もあるので、
複数社登録して、優良なエージェントを使うことをおすすめしますよ。
転職エージェントに転職相談するときのおススメ時期は?
転職活動をするのには、転職エージェントを利用することは理解できたけど、
いつ転職の相談をすればいいのかな?
結論からいうと、転職を考え始めたときです。
なぜなら、転職を決意してから、転職エージェントに登録するのは遅いからです。
具体的には、
- 『あの会社に転職したい!』
- 『年収をアップしたい!』
と決意しても、実際に、転職できるか?、評価されるのか?は、客観的に分かりませんよね。
したがって、まずは、転職市場で自分の価値を理解する必要があります。
転職市場で自分の価値を理解したうえで、今後のキャリア計画を立てることが転職成功の確率がアップするかと。
なので、『転職は考えているけど、まだ転職すると決めていない』という段階でも、
転職エージェントに相談して、自分の市場価値を確認しておくことは、超重要です。
本格的に転職するときのおすすめな時期はあるの?
結論、本格的に転職する時期でおすすめなのは、7月と1月です。
なぜなら、この時期は求人が多いから。
具体的にいうと、1月、2月が一番多くて、7月が2番目に多い時期です。
どうして、その時期が一番求人が多いの?
結論、人の入れ替えが起こるからです。
なぜなら、6月や12月は賞与が支給される時期ですよね。
みなさん、どうせ会社を辞めるなら、賞与をもらってから辞めたいと思いますよね。
他の転職者も同じで、賞与をもらってから転職する人が多いわけです。
したがって、この時期は、求人が多く、転職するには最適な時期になります。
まとめ
以上、転職相談がおすすめな人とその理由を解説しました。
大切なことを繰り返しますと、転職相談におススメ人は、
- 会社の他の部署の仲の良い同僚、先輩
- 会社を辞めて、他の会社で働いているOB
- 転職エージェント
です。
なぜなら、みなさんの状況を理解してくれつつ、客観的な情報やアドバイスをくれるからです。
また、転職エージェントに相談するおススメな時期は、7月と1月です。
なぜなら、他の転職者は、賞与をもらってから会社を変えようとするのが一般的です。
つまり、みんな考えることは一緒ですよね。
なので、この時期に求人が多く掲載されるので、転職活動をするのにおススメな時期になります。
以上、みなさんの転職活動の参考になれば幸いです。