経理 大企業

経理の転職 経理ライフ

2023/4/30

【経理の転職】大企業かベンチャー企業か?不毛な転職をしなくてすむ方法!

こんな方におすすめ 大企業とベンチャー企業の経理の違いはなに? 大企業の経理ってつまらない? ベンチャー企業の経理って大変?   こんなお悩みを解決します! この記事を参考にすれば、 『後悔しない転職』をすることができます。 なぜなら、転職活動を無知のまま進めるのは超危険。 単純に「やりがい」、「年収」を求めて不毛な転職を繰り返すのは辞めましょう!   具体的には、 転職エージェントに乗せられてハードワークの職場に入ってしまう。 とりあえず転職したが、自分の市場価値が下がってしまった。 ...

経理 なくなる

経理の転職 経理ライフ

2023/4/30

経理はなくなるのか?改めて考えてみる

  こんな方におすすめ 経理に転職したいけど経理はなくなるの? 経理で働いているけどこれからの将来が不安 このまま経理で働いていていいのか不安   こんなお悩みを解決します! この記事を参考にすれば、 『後悔しない転職』をすることができます。 なぜなら、転職活動を無知のまま進めるのは超危険。   具体的には、 転職エージェントに乗せられてハードワークの職場に入ってしまう。 とりあえず転職したが、自分の市場価値が下がってしまった。 のリスクがあります。 どの会社で働くかでみなさ ...

【経理の転職】後悔しないエージェント 現役経理マンが選ぶベスト3

経理の転職 経理ライフ

2024/5/4

【経理の転職】後悔しないエージェント 現役経理マンが選ぶ2選

こんな方におすすめ 経理で転職したいけどどうすればいい? 経理におすすめな転職エージェントってどこ? これからの経理キャリアを相談したい!   こんなお悩みを解決します! この記事を参考にすれば、 『後悔しない転職』をすることができます。 なぜなら、転職活動を無知のまま進めるのは超危険。   具体的には、 転職エージェントに乗せられてハードワークの職場に入ってしまう。 とりあえず転職したが、自分の市場価値が下がってしまった。 のリスクがあります。 どの会社で働くかでみなさんの生活が変わ ...

経理 資格 難易度

経理の転職 経理ライフ

2022/8/28

【必見】経理の資格を難易度別に解説!転職に必要な資格とは?

  こんな方におすすめ そもそも会計系の資格にはどんなものがあるの? それぞれの資格の難易度はどんな感じ? どの資格を取得すればいいのか分からない!   こんな悩みを解決できる記事を用意しました! この記事で紹介する「難易度別・経理の資格」をご参考にすれば、みなさんの転職や経理ライフに役立ちますよ。 実際に資格の勉強をしたことがない方にとって、どのくらいの難易度かは気になりますよね。   東証プライムの経理4年目、税理士試験に合格した現役経理マンが紹介します。 ユタカ &nb ...

事務経理

経理の転職 経理ライフ

2022/8/20

経理事務はどんなお仕事?仕事内容や向いている人の特徴を解説します!

こんな方におすすめ 経理事務は他の事務と違うの? どんな人が経理事務に向いている? 経理事務で働くメリットは?   こんな悩みを解決できる記事を用意しました! この記事で紹介する「経理事務に向いている人の特徴」をご参考にすれば、みんさんの転職活動の参考になりますよ。 経理歴4年の現役経理マンが現場で感じたことなので、ぜひ参考にしてみて下さい!   東証プライムの経理4年目、税理士試験に合格した現役経理マンが紹介します。 ユタカ   記事前半では「経理事務の具体的な仕事内容」に ...

経理 資格一覧

経理の転職 経理ライフ

2022/7/24

経理の資格一覧からおススメしたい資格3選!現実的で実用的な資格を解説します!

こんな方におすすめ 簿記以外に経理の資格は何がある? 経理で本当に役に立つ資格一覧を知りたい! 経理のリアルな職場ではどんな資格を持ってる人が多いの?   こんな悩みを解決できる記事を用意しました! この記事で紹介する「経理の実務・転職にいきる資格」をご参考にすれば、みなさんの転職活動の役に立ちますよ! 頑張って資格を取ったのに、実務でいかせない。。 無理して資格を取ったのに、転職市場で評価されない。。 そんなことを防ぐためにも、この記事ではどんな資格が経理にとって必要なのかを解説します。 結論 ...

経理 資格なし

経理の転職 経理ライフ

2022/7/23

経理で資格なしでも働ける?簿記の資格は必須?こんな疑問を解説します!

こんな方におすすめ 資格がないと経理の転職は不利? 簿記の資格がないけど経理は大丈夫? 経理の日々の業務に資格は必要?   こんな悩みを解決できる記事を用意しました! この記事で紹介する「転職市場での経理の資格事情」をご参考にすれば、みなさんの転職活動やキャリア構築に役立ちますよ! 経理は専門的な仕事だから、難関資格をとれば評価される。 結論からいうと、これは間違った考え方。 理由は、経理は資格よりも経験が評価される仕事だからです。 経理として、上手にキャリア構築を行うためにもぜひ参考にしてみて ...

フリーランス 事業所得

フリーランスの税金

2022/7/3

フリーランスの事業所得と雑所得の違いは?事業所得のメリット3選を解説!

こんな方におすすめ 私のフリーランス所得は事業所得?雑所得? フリーランスの事業所得と雑所得はどう違うの? フリーランスの事業所得のメリットは?   こんな悩みを解決できる記事を用意しました! この記事で紹介する「事業所得と雑所得の分類方法」をご参考にすれば、 フリーランスの人や、これからフリーランスを目指す人にとって役に立ちますよ。 税金のことは確定申告間際に税理士に丸投げでいいやと思っていませんか? もちろん、税務の専門家に任せるのは賢い選択。 とはいえ、必要最低限の税務知識を知っておくこと ...

フリーランス 税金 いくら

フリーランスの税金

2022/7/2

フリーランスの税金はいくら?【初心者向け】にやさしく解説します!

こんな方におすすめ フリーランスになったけど、自分は税金をいくら支払えばいい? フリーランスはどんな税金を支払う必要があるの? フリーランスなるから税金の勉強をしたい!   こんな悩みを解決できる記事を用意しました! この記事で紹介する「事業所得に該当する場合の所得税はいくら?」をご参考にすれば、 みんさんの税金の勉強の役に立ちますよ。   プライム企業の経理4年目、税理士試験に合格した現役経理マンが紹介します。 ユタカ   記事前半では「そもそもフリーランスにはどんな税金が ...

簿記の勉強の仕方

簿記のハナシ

2022/6/26

【精神論卒業】簿記の勉強の仕方!資格取得達成率を上げるための方法とは?

こんな方におすすめ 精神論抜きにして簿記の資格を楽に取る方法はないの? どうすれば簿記の資格の合格に近づける? 簿記の勉強をするのに大切なことは?   こんな悩みを解決できる記事を用意しました! この記事で紹介する「簿記の勉強の仕方①マインドを整える」をご参考にすれば、 みんさんの勉強生活の役に立ちますよ。   プライム企業の経理4年目、税理士試験に合格した現役経理マンが紹介します。 ユタカ   記事前半では「簿記の勉強の仕方①マインドを整える」について、 後半では「簿記の勉 ...

ユタカの自己紹介

はじめまして、サイトを運営している『ユタカ』です。

 

当ブログ『経理のユタカ』では、「経理でキャリアアップして人生を豊かにしたい!」と思っている

経理未経験者や若手経理マン向けに情報発信しています。

 

具体的には、「経理のリアルな実情」「経理の転職情報」を中心に解説しています。

 

そもそもの僕の会計との出会いは、大学時代でした。

もともとコミュ症だった僕は、当然大学生活になじめず、もんもんとしてました。

そんなときに友人からすすめられた簿記の資格。

「バイト以外やることないし、勉強してみるか」

と勉強を始めてみると、簿記2級を一発合格。

 

「自分センスがあるかも」

と調子に乗り、そのまま税理試験試験に挑戦。

もちろん、税理士試験と簿記の勉強では、比べられないほどの辛さ。

 

でも、必死に勉強して、働けば20代で1,000万円プレイヤーに余裕になれるから頑張ろう!と、自分を鼓舞しつづけました。

そして、なんとか4回目の税理士試験で税理士試験官報合格!当時は23歳でした。

さらにさらに、超大手会計事務所から内定をもらい、順風満帆。

以下は、合格したときの書類です。

 

ここまでは、良かったのですが。。。

 

 

 

実際に税理士業界で働いてみると、

働きづらい人間関係

午前様当たり前

残業代で年収を上げる

の実態を目の当たりに。

いくらお金を稼げても、仕事のために生きるのは、自分の人生観からずれていました。

 

また、

「税理士試験に受かれば全て報われる」

と思っていただけに、現実と理想のギャップに苦しみ。。

「自分はこんな生活を送るために頑張って勉強したのではない!」と絶望した気分に。

 

そこで思いました。

「税理士業界で働くことが、僕のすべてでない。転職しよう!」

「自分が望むワークライフバランスを手に入れよう!」

そして、税理士業界を1年足らずで去りました。

 

 

その後は、自分の気持ちを理解してくれる転職エージェントに運よく出会い、

東証一部上場企業に経理として転職に成功!

 

しかし、まさかの入社後数か月たらずで、会社のトラブルで倒産の危機!

残業100時間が続く日々を過ごしました。

「転職した意味なくない?」と思いつつも、なんとか、残業生活を乗り越えました。

 

そんなこんなで、数か月後に奇跡的に会社が倒産回避。

しかも、残業生活が報われ、年収150万円UP級の昇進。

さらに、会社の経営陣が刷新され、残業禁止という神風が吹き、

やっと自分が望む「ワークライフバランス」を手に入れることができました。

 

そんな感じで、会計職の闇と光を20代で体験してきました!

 

AIの影響で「経理はもうなくなる!」なんていう方もいらっしゃいますが、個人的には経理がなくなることはないと感じています。

あわせて読もう!
経理 なくなる
経理はオワコン?経理は将来なくなる?

 

 

終身雇用の時代が終わり、副業することが当たり前の時代になっていますよね。

でも、副業するのに、1日をサラリーマンに費やしていては、時間が足りません。

そのためにもワークライフバランスがいい経理で働くことは有利であることに違いありません。

 

  • ワークライフバランスを叶えたい!
  • 自分のキャリアをコントロールしたい!
  • 自分の人生は仕事だけではない!

 

こんな、思いを抱いている方は、「経理」に転職してみるメリットはあると思います。

 

悩む人

でも経理になるにはどうすればいい?

 

 

悩む女性

経理の実務が分からなくて!

 

 

経理ってなにをやっているのかイメージつきづらいですよね。

僕も経理に入るまでには、そうでした。

でも安心して下さい!

 

現在現役経理マンとして働いている筆者が、

「自分が経理に入る前に、これを知っとけばよかった」

という情報を分かりやすく解説しています。

 

具体的には、

経理の仕事内容」「経理に最短でなる方法」「経理の転職事情」「経理に必要な資格」などなど。

皆さんがぜひ知りたい!と思っていることを僕の実体験ベースで全て書いています。

 

このブログでみなさんのお役になれれば幸いです。

 

 

 

筆者の自己紹介(36の質問版)

 

1. 世界中の誰でもディナーに誘えるとしたら、誰に声をかけますか?

A. スカーレット・ヨハンソン

 

2. 有名人になりたいですか?なりたいとしたら、どんな方法で?

A. 作家

 

3. 電話をかける前に、いまから話すことをリハーサルしますか?するとすれば、その理由は?

A. 特にしない

 

4. あなたにとって「完璧な1日」とは?

A. Lineを1回も見なかった日

 

5. 最後に1人で歌をうたったのはいつですか?最後に誰かに歌をうたったのはいつですか?

A.5年前

 

6. 90才まで生きられるとしたら、「死ぬまで30才の精神」と「死ぬまで30才の肉体」のどちらを選びますか?

A,死ぬまで30歳の肉体

 

7. 自分がどんな死に方をするか、ひそかに考えていることはありますか?

A.自然死

 

8. あなたは、私とどんな共通点があると思いますか?3つあげてください。

A. ①熟考型、②体を動かすのが好き ③旅行好き

 

9. 人生で何にもっとも感謝していますか?

A. 健康なこと

 

10. 育ってきた環境を変えられるなら、何を変えたいですか?

A. 生まれた場所

 

11. 4分間を使って、できるだけ細かくあなたの人生を私に教えてください。

A. 6歳から18歳まで野球をやっていました。好きな選手はジャイアンツの清水隆行。プレイヤーとしては、パットしませんでしたが野球は大好きでした。

大学時代は、簿記や税金の勉強に励み、恋愛や友達と記憶を忘れるくらいまでお酒を飲んだりと、そんな大学時代でした。国家資格も取りました!

卒業してからは、大手企業にするも3ヵ月で退職してしまい、それまでの人間関係も途絶えてしまいました。そのあと、好きなコーヒーの仕事に関わりたいと、

ラテアートを作る仕事をしながら、旅行をしてました。そんな1年間のあと、経理の職業に転職して、会社員として働きます。もう一度転職をして、今は税務 × 英語の

スキルを身につけようと日々精進してます。プライベートでは、トライアスロンに出るのが目標です。

 

12. 明日の朝、目が覚めると好きな能力やスキルが1つだけ備わっているとしたら、何がいいですか?

A. ネイティブレベルの英語力

 

13. どんな真実でも教えてくれる水晶玉があったら、何を知りたいですか?

A. どんな最後になる?

 

14. 長い間やってみたいと思っていることはありますか?もしあるなら、まだやっていないのはなぜですか?

A. スカイダイビング。 一緒に行く人探してます

 

15. あなたの人生で、もっとも大きな成果はなんですか?

A. 大学まで卒業したこと

 

16. 友人関係でもっとも重要視しているものはなんですか?

A. 柔軟性

 

17. もっとも大切な記憶はなんですか?

A. 家族旅行

 

18. もっとも嫌な記憶はなんですか?

A. 満員電車

 

19. 寿命があと1年しかないとしたら、自分の生き方のどこを変えたいですか?その理由は?

A. 節約マインド。さんざん散財したい。

 

20. あなたにとって友情とは?

A. 変化

 

21. あなたの人生にとって愛や愛情とは?

A.  変化

 

22. あなたが思う、わたしの性格の良いところを5つあげてください

A. -----

 

23. 家族とはどれぐらい親密ですか?自分の子ども時代は、他の人より幸せだったと思いますか?

A. 普通。幸せだったと思う

 

24. 母親との関係はどうですか?

A. 良かったと思う

 

25. 「私たちは」から始まる、事実を描写した文章を3つ作ってください。例:「私たちは同じ部屋で会話をしている」

A. 私たちは、このブログで同じ文章をみている

私たちは、何かを探し求めてこの文章をみている

私たちは、何かを成し遂げたいと思いこの文章をみている

 

26. 次の文章を埋めてください。「◯◯について話し合える人がいればいいなぁ」

A. 過去について話し合える人がいればいいなあ

 

27. あなたが私と友人になりたいとしたら、私の何を知りたいですか?

A. 何にお金を使っているか?

 

28. 私の好ましいところを教えてください。初対面の人には言わないようなことを、正直に口にしてみてください。

A.  このブログを見てくれたこと

 

29. 人生でもっとも恥ずかしかったことについて語り合いましょう。

A. 酔っぱらって告白したこと

 

30. 最後に人前で泣いたのはいつですか?または1人で泣いたのはいつですか?

A. 1年前

 

31. ここまでの会話で、私を好ましいと思ったポイントを教えてください。

A. このブログをみてくれたこと

 

32. あなたにとって、シャレではすまないことはなんですか?

A. 会社が倒産すること

 

33. 今晩、誰にも知られずに死んでいくとしたら、誰に何を伝えたかったでしょうか?

A. -----

 

34. 全財産が火事で燃えてしまったとします。家族とペットは助け出しましたが、あと何か1つだけ救えるとしたら何を選びますか?その理由は?

A. スマホ

 

35. 家族のなかで一番死んでほしくない人は?その理由は?

A. -------

 

36. 個人的な問題を相手にうちあけ、アドバイスをもらってみましょう。その際、相手には同じ問題を抱えていたら、どんな気持ちになるかを想像してもらいましょう。

A. --------