こんな方におすすめ
- 経理で転職したいけどどうすればいい?
- 経理におすすめな転職エージェントってどこ?
- これからの経理キャリアを相談したい!
こんなお悩みを解決します!
この記事を参考にすれば、
『後悔しない転職』をすることができます。
なぜなら、転職活動を無知のまま進めるのは超危険。
具体的には、
- 転職エージェントに乗せられてハードワークの職場に入ってしまう。
- とりあえず転職したが、自分の市場価値が下がってしまった。
のリスクがあります。
どの会社で働くかでみなさんの生活が変わってきますのでしっかりと情報収集しましょう!
筆者自身は、それなりのホワイト企業に勤めてます。
もちろん、今の会社も悪くありませんが『より良い職場で働くことを目指す目的』で定期的に転職活動をしています。
筆者のプロフィール
- 外資メーカー勤務 経理歴5年目
- ベンチャー企業と大企業を経験
- 税理士試験官報合格
- TOEIC765点
- 30歳で年収600万円
- 年間休日は130日
まず前提として、経理にやりがいを求めて転職するのはやめましょう。
なぜなら、経理にやりがいを求めると
- ブラックなベンチャー企業に転職する
- 実は非効率なだけなのに残業が多い会社に入ってワークライフバランスが崩れる
などのリスクがあるのでおススメできません。
おススメなのは、『給与が高くて残業が少ない会社』です。
経理はスキルよりどんな会社にいるかで年収が決まります。
なので、どこの会社に入るかは超重要です。
経理の転職活動のポイント
大切なことは経理を専門とする転職エージェントを使うこと!
結論からいうと、
がおすすめ。
詳しい内容は後述しますが、
どのエージェントを使えばいいか迷っているのであれば登録しておいて損はありません。
もちろん、筆者も全て登録しています!
転職はエージェントととの相性次第といっても過言ではありません。
エージェントの選択でみなさんのキャリアを台無しにしないようにしましょう!
経理の転職活動 : チェックリスト
経理の転職活動をすすめるまえに、チェックリストを用意しました。
結論からいうと、
- 転職活動をするときは、転職エージェントを使う
- 経理に精通する転職エージェントを使う
- 転職エージェントはMS-Japanを使う
それでは具体的に解説しますね。
【チェックリスト①】転職活動をするときは、転職エージェントを使う
まず1つ目に確認したいのは、転職活動をする際には、転職エージェントを使うことです。
というのも、転職活動をするときって
- 転職サイト
- 転職エージェント
で迷う方もいるかと。
結論からいうと、ぜったいに転職エージェントを使いましょう!
なぜ転職サイトはダメかというと、
転職サイトに掲載している会社はブラックの可能性が高いからです。
理由は簡単で、転職サイトの方が求人費が安いからです。
当然、安い求人費しか出せない企業は余裕がないです。
余裕がない企業は、サービス残業、パワハラといった職場環境につながるので危険ですよね。
【チェックリスト②】経理に精通する転職エージェントを使う
2つ目は、経理に精通する転職エージェントを使うです。
世の中転職エージェントといっても様々あります。
その中でも経理に特化しているエージェントは限られます。
やはり、経理を知っているか?知っていないか?でみなさんの転職の成功率も変わってきます。
なかには、経理職を志望しているのに違う職種を紹介してくるエージェントもあります。
自分が望んでいる求人を紹介してくれないエージェントは不安しかありません。
当然エージェントが経理の職種事情を理解していないと、
みなさんの転職は成功しませんので、必ず経理に詳しいエージェントを選びましょう。
ではどのエージェントを登録すべきかというと、
以下の経理に詳しい2つのエージェントになります。
【チェックリスト③】転職エージェントはMS-Japanを使う
3つ目は、転職エージェントはMS-Japan使うことです。
経理が登録すべき転職エージェント 【MS-Japan】
まず、1つ目に登録すべき転職エージェントはMS-Japanです。
理由は以下のとおり。
- 大企業の求人数が圧倒的に多い
- 上場企業の信頼性
- 管理部門や士業に特化している
- しつこくない
経理をやっているみなさんなら、中小企業より大企業に行きたい人が大半ではないでしょうか。
正直、経理の仕事はどの会社にいってもやることは同じ。
であれば、給料が高くワークライフバランスが取れる企業に行きたいと思うのは自然ですよね。
この点、MS-Japanであれば大企業の求人数が圧倒的で、毎日求人が送られてくるといっても過言ではありません。
しかも、管理部門や士業に特化した転職エージェントなので、みなさんの悩みやキャリアを理解してくれます。
なにより、MS-Japanが上場企業ですので信頼できますね。
エージェントの質も保証されています。
たった5分で登録が完了するので、仕事の不満や悩みがある方は、とりあえず登録するのがおすすめですよ。
まとめ
以上、経理の転職で後悔しないために知っておきたいことを解説しました。
まとめると、
転職活動をするときは、以下のチェックリストを確認しましょう!
- 転職活動をするときは、転職エージェントを使う
- 経理に精通する転職エージェントを使う
- 転職エージェントはMS-Japanを使う
そして、皆さんが登録すべき転職エージェントは以下の2社。
みなさんの転職活動の参考になれば幸いです。